商店街

【東京都】『武蔵小山商店街パルム』なら、お祭り気分が味わえる?

全長800m、250店舗が並ぶ大型アーケード!

武蔵小山駅を出てすぐにあるのが「武蔵小山商店街パルム」です。
偶然近くに用事があり、お昼ご飯を求めて胸を躍らせながらチェックイン。
平日の昼間でも沢山の人で賑わっています。

入口付近で既に美味しそうなお店がポツポツとあり、つい入ってしまいそうになりましたが、グッと我慢。。この先にもっと素敵なお店があるかもしれない。。まずは最後まで見てから決めようじゃないか。
空腹を堪え、歩みを進めます。

歩けど歩けど終わりが見えない。。。

そうなのです、このパルム商店街、なんと全長800m!
そりゃあすぐに終わらないわけですね。
天井にはパルム商店街マスコットの「パルくん」が吊るされていました。

(2017年に行われた「しながわキャラグランプリ」では最下位を取ってしまった模様…頑張れパルくん…!)

空腹を堪えて何とか終着地まで辿り着き、素敵なお店に出会えました。
武蔵小山パルム商店街のオススメランチ店はコチラの記事で紹介!

【東京都】『武蔵小山商店街パルム』で海鮮を食べるならこの店! https://alo-inc.co.jp/archives/1 ぐぅ〜と鳴り続けるお腹に鞭を打ち、何とか終点まで到着!最後の最...

雨でも安心開閉式アーケード付き

パルム商店街は開閉式のアーケードが搭載されているので、雨の日でも安心して快適なショッピングが楽しめます。

パルム商店街は今年で66歳!歴史が詰まったぬくもり溢れる商店街

すっかりお腹が幸福で満たされたので、戻りはぶらぶらショッピングを楽しみながらチェックアウト。
歴史のある個人経営の老舗から現代の有名チェーン店まで様々な商店が入り混じっていて歩いているだけでお祭りに来ているような気持ちになれました。
そんなパルム商店街は昭和36年にオープンして今年で66年目。
創業初期から営んでいるような歴史を感じる商店がいくつかありました。
流行の人気チェーン店も勿論必要ですが、古くからその土地で商店を構えて営んできた個人商店につい惹かれてしまいます。

年間イベントも盛り沢山!パルム商店街の取り組みがすごい!

パルムカードがお得

パルム商店街には、オリジナルの「パルムクレジットカード」と「パルムポイントカード」があります。

・パルムポイントカード
パルム商店街の加盟店で使える「プリペイド機能付きポイントカード」
お会計の際に提示または使用することでポイントが貯まります。
貯まったポイントは、パルム商店街で1ポイント1円から使用可能でお得!
パルム会館の受付にて即日発行可能です。

・パルムクレジットカード
パルムポイントカードにクレジット機能がついた「パルムクレジットカード」
クレジットカード搭載だから商店街以外でもパルムポイントが貯められちゃいます。
*毎月28日はパルムクレジット感謝DAYで最大5.0%のポイント還元!
年間1回の利用で年会費実質無料なので、よく行かれる方や武蔵小山に引っ越しされた方は是非作成しちゃいましょう!

駐車場が便利!

更にパルム商店街の良いところ、車ユーザーには堪らないですね。
商店街直営直結の大型駐車場があります。
収容台数が132台もあるので安心して車で来れますね。

お買い上げの際、駐車サービス券加盟店にてPALM駐車券をご提示の上、
サービス券をお受け取り下さい。
(ゴム印、レシートは、サービスの対象外です。)
※駐車サービス券加盟店のみのサービスとなります
■1,100円で 30分サービス(1店舗のお買物)
■2,200円で 60分サービス(1店舗のお買物)

一年中楽しい!パルム商店街のイベント

パルム商店街では、毎年色々なイベントを開催しています。
幼い頃から商店街が好きだった私にとって、商店街が催すイベントは大切な思い出が沢山あるのです。このパルム商店街にも春夏秋冬と年間を通して楽しめるイベントが盛り沢山。
地域の人たちとの素敵な交流の場になったりするのも貴重な体験ですよね。

流氷祭り
網走から流氷を取り寄せた流氷祭り。駅前広場には、一トンの流氷が出現し、子供達は雪の滑り台で大はしゃぎ。

納涼市
アーケード全域が縁日に!5つのブロックごとに店主や店員さんがお客様に焼きそばやかき氷など日頃とは違う腕を披露します。

両社祭
三谷八幡神社と小山八幡神社の例大祭です。パルムのものも含め7基の神輿が練り歩きます。

クリスマスイルミネーション
パルム自慢のアーケードがLEDで綺麗にライトアップされます。

その他にも定期的に実施されるパルムポイント祭りでもサンバパレードが来たり縁日になったりととにかくお祭りが沢山で楽しそうですね。

帰りは、パルム商店街の中にある「カルディ」で新しく出たドリップ珈琲を買って、温かい気持ちでパルム商店街を後にしました。

こんな活気のある商店街がもっともっと増えていったら良いなと思います。
その為に出来ることを沢山していきたいですね。