地域/観光

【長野県】『信州しなの町観光協会様』から美味しい甘酒が届きました。

こんにちは!商店街コンサルタントのみッちゃんです。
今日は『信州しなの町観光協会様』から美味しい甘酒が届いたので、早速頂きながら長野県しなの町の魅力をご紹介していきたいと思います!

インターフォンの音で目を覚ますと、こんな物が届きました。
送り主は「信州信濃」と。
ふるさと納税では無さそうだし、一体誰からの贈り物なんだろうかとしばらく悩んでやっと分かりました。

スタンプラリーの抽選が当たったのだ!

実は今年の夏に、長野県信濃町に実家のある知人の誘いで”サ旅”に行ってきたのですが、その際にこんなイベントを見つけたので参加していたのです。

信州しなの町デジタルスタンプラリーで訪れた3ヶ所

和風ペンション ことりの樹

まずは、今回宿泊させて頂いたペンションです。
東京都ご出身の素敵なご夫妻が営まれているのですが、凄くアットホームで話しやすく、旅の疲れを癒してくださいました。

和風ペンション ことりの樹
長野県上水内郡信濃町野尻3884ー246
電話番号
026-262-1718
営業時間
チェックイン:PM15:00  チェックアウト:AM10:00
スキー場まで3分、野尻湖まで10分
https://kotorinoki.com/

黒姫童話館 童話の森ギャラリー

2ヶ所目は、今回誘ってくれた知人が幼い頃によく遊びに来てたという童話館です。
しなの町の圧倒的な大自然の中に佇む童話館は、本当に童話の世界に訪れたような気持ちにさせてくれます。
館内にはグリム童話「ヘンゼルとグレーテル」に出てくるお菓子の家が飾ってあったり、ミヒャエル・エンデの「鏡のなかの鏡」の世界が模されていたりと、外観だけでなく、館内は更に童話の世界に包み込まれていました。

かわいいです。

黒姫童話館 童話の森ギャラリー
長野県上水内郡信濃町野尻3807−30

営業期間
・黒姫童話館・童話の森ギャラリー・いわさきちひろ黒姫山荘 4月5日~11月30日
 ※いわさきちひろ黒姫山荘は降雪状況により入館できない場合があります。
・童話の森スノーウェーブ (クロスカントリースキーコース 冬季開設・12月〜3月)

営業時間
・黒姫童話館・童話の森ギャラリー 午前9時 〜 午後5時(最終入館時間 午後4時30分)
・いわさきちひろ黒姫山荘のみ 午後4時30分まで

区分黒姫童話館入館料  黒姫童話館&ギャラリー共通入館料ギャラリーのみ
一般一般600円800円300円
小・中学生400円500円200円
団体20名以上一般500円600円200円
高校生400円450円150円
小・中学生 300円350円100円

◯ 小学生未満(未就学児童)は無料です。
◯ いわさきちひろ黒姫山荘は、童話館入館券で見学できます。
◯ 障がい者手帳ご提示の方は半額(介添の方は1名まで半額)です。

その他情報はオフィシャルホームページにて
https://douwakan.com/info

道の駅しなの

最後のスタンプは、「道の駅しなの」にてゲットしました!

蕎麦・野沢菜・地酒といった長野の定番品のお土産から、道の駅しなのでしか手に入らないオリジナル商品まで幅広く揃っています。
友人用に信州蕎麦と、自分用には黒姫高原牧場ののむヨーグルトを購入しました。

気に入った商品があれば、オンラインストアも利用可能ですので是非チェックしてみてくださいね。

甘酒が美味い!

本題に戻りまして、スタンプラリーで見事に当選して贈って頂いた甘酒が本当に美味しいのです。
長野県産美山錦を100%使用してあり、お米の甘みがしっかり効いています。
味も濃すぎず、サラッとしていてかなり飲みやすいですね。

甘酒といえば、飲む点滴と言われているように、多くのブドウ糖を含むことの他にもビタミン類やアミノ酸類、ミネラル類などをバランス良く含んでいるスーパーフードでもあるのです。

美味しくて体にも良いわけですから大変素晴らしい飲み物ですね。

この記事を通して『信州しなの町観光協会』の方々へ感謝の気持ちが少しでも届いてくれたら嬉しいです。