サウナ/風呂

【愛知県】『ウェルビー栄店』名古屋のおすすめサウナといえばココしかないかも?繁華街でフィンランドの自然を感じられる瞑想系男性専用サウナ。

こんにちは!商店街コンサルタントのみッちゃんです。
深夜のテンションで申し込んだジブリパークのチケットが当選したので、旅行支援を利用してお得に名古屋旅をしてきました。
せっかくの名古屋なので、東海サウナの聖地としてサウナーから愛されている『ウェルビー栄店』に行かねばと。。

ウェルビーサウナは男性だけじゃない?

ウェルビーといえば、男性専用ですよね。
確かに今回訪れた、ウェルビー栄店も残念ながら男性専用でした。
ただ、意外と知られていないのですが、東京の神田に2021年にオープンした『SaunaLab』もウェルビー系列なのです。
実際、ウェルビー栄店から3分程歩くと『SunaLab名古屋店』があるので、男性はウェルビー栄、女性はSaunaLabでウェルビーの本格フィンランドサウナを味わうことが出来ちゃいます^^

ウェルビー栄のおすすめととのいコース

ととのいコースとはなんぞや?ですよね。
ウェルビー栄には、”Myととのいコース”が存在するのです。デビュー戦の私が辿った軌跡を綴っていきます。


浴室内に入ってすぐ、フィンランドサウナの入り口前に「ストレッチロウリュ実施中」の看板。
サクッと体を清めていそいそとサウナ内へ。
既に7割ほどの先客がいます。しかし広いのでゆとりがありますね。
サウナストーンがぎっしり敷き詰められたストーブは1畳分ぐらいありそうなサイズ感。期待感が高まります。

熱波隊のお兄さんによるストレッチロウリュが始まりました。

「右に体を捻って〜。1.2.3.4 5.6.7.8」

淡々とストレッチが続きます。
裸の男たちが真剣にストレッチに取り組んでいます。

一通り体がほぐれて温まったところで、アロマ水の投入です。

いい香り。旅の疲れが抜けていくのがわかります。

熱波隊のお兄さんが更に1人増え、丁寧にアウフグースをしてくれます。
「後ろを向いてください」の声で一同は背中を向け、背中もしっかり熱波を浴びます。

その後2回目のアロマ水投入、前側だけ再度熱波を浴びて終了です。
ありがとうございます!

さて、サウナ室を出てすぐの水風呂に入ります。
深くて冷たくて気持ちいいい。
14〜15度ぐらいでしょうか。

水風呂を出て、すぐ隣にあるスノコで横になります。
あ、これは凄い。力が抜けていきます。
5分程浮遊を味わって、本命の”ラップランド”ヘ。

ラップランドって?

ラップランドは、フィンランドの最北端に位置する地域だそうです。

北極圏に位置するラップランドでは夏の間は太陽が沈まず、冬の間には太陽が昇らない時期があり気温は、心地よい0℃から、肺が凍るような-35℃に達する地域です。そんな世界で生活するためフィンランドの文化において、サウナは欠かせないもので、ラップランドも例外ではありません。

ウェルビー公式HPより引用


ウェルビー栄では、このラップランドをイメージして作られたサウナエリアが設けられてあるのです。

・森のサウナ
4〜6人用ぐらい。セルフロウリュあり〼。入り口には、使い放題のタオルも。
・アイスサウナ

室温-25度、水温3度。ラップランドの凍って膜を張った湖を再現しているようです。今回は準備中で入れず。。残念。
・湖のほとり

ヴィヒタの香りに包まれつつ、鳥のさえずりを聞きながら、木のベッドで休めるスペース。

*ウェルビー公式HPから引用

森のサウナは比較的コンパクトに作られています。フィンランドの山小屋の感じですかね。
中は程よく暗く、ヴィヒタの香りに癒されます。

そしてこちらではセルフロウリュが可能なのです。

3、4分程入ってから「かけていいですか」と先客の方に尋ねると、「お願いします」と。

ジワ〜っと熱くなってきます。
元々の温度設定が85度と低めになっているので、ゆっくりジワジワと蒸されていくのがまた良きです。

10分ぐらい入っていた気がします。

アイスサウナは今回準備中でしたので断念。
(こんな感じのようです)

*ウェルビー公式HPから引用

先ほどの水風呂に30秒程浸かり、次は常温水風呂にトライ。

中にプラスチックの椅子とベッドが沈んでいます。
30度ぐらいなのでベッドに横になってゆっくり浸かれます。

個人的にはこれ一番好きかもしれないです。。

水温も丁度良く、常にフワフワ浮いている感覚で、「無」を体感出来ます。

3セット目は、再度森のサウナへ。
瞑想系サウナ好きですね。

そろそろロウリュ行きたいな、、と思っているところで別のお兄さんから「かけていいですか」の声。

「お願いします!」

このくだり、何だかいいですよね。
全体的に、凄くマナーの良いお客さんばかりで、心地良かったです。
これ結構自分的に重要ポイントです。

最後は、湖のほとりへ。

*ウェルビー公式HPから引用

たくさんのヴィヒタに囲まれていて良い香りです。
鳥のさえずりが流れていたり、送風機でそよ風が送られていたりと文句なしです。
木のベッドで横になって目を閉じると、そこはもうフィンランドの大自然でした。

”ととのう”の一言では表現ができない、体全体が自然の力で癒されていく感じがします。

心に刺さったポイント

・タオル使い放題
入り口やサウナ前と色々なポイントにタオルが丁寧に積まれています。これは本当にスタッフさんへの感謝の気持ちでいっぱいになります。

・マナーの良さ
私は初めてでしたので、偶然かもしれないですが。
平日23時からの利用にしては施設内にはたくさんのお客さんがいらっしゃったのですが、皆さんとても静かに利用されていました。昔ながらの賑やかな施設も嫌いではないですが、今回は旅の疲れを癒したかったので、静かで良かったです。

・フィンランドサウナで毎時間行われるロウリュサービス
これってすごいですよね。13:00〜25:00の間、毎時間ストレッチロウリュを行ってくれるそうです。他の施設だと、3時間に1回とかで、その時間になるとサウナ内にギッシリ詰め込まれる、なんてことが多いイメージだったので、本当にすごいと思います。こちらもスタッフさんへの感謝の気持ちでいっぱいになります。

見事、今後名古屋に来た際は必ず行くサウナに選ばれました!

皆さんもぜひ、本場フィンランドのサウナを体感してきてくださいね。

施設情報

サウナ&カプセルホテル ウェルビー栄店
住所
愛知県名古屋市中区栄3-13-12
営業時間
(サウナ)5:00〜25:00 ※最終退館26:00
(ご宿泊)14:00〜翌日12:00
駐車場
提携駐車場があります。こちらで確認ください。