ブログ

【東京都板橋区】『常盤台銀座商店街』でタイムスリップ?

常盤台銀座商店街の概要

常盤台銀座商店街は、東武東上線「ときわ台駅」の南口側から川越街道に向かって続く商店街です。
毎年9月には天祖神社のお祭りが行われ、お神輿や太鼓の音で賑わうエリア。
レトロな商店街として魅力的な常盤台銀座商店街の通りから横道に入ると、より一層レトロ感を感じる『純喫茶 英梨座』があります。


純喫茶 英梨座


店内に入って驚くのは、ピンク電話が鎮座しているんです!
私が小学生の頃、学校に置いてあったのを懐かしく思い出します。

いつの間にか見かけなくなっていましたが、まだ生き残っているんですね!

レトロさを感じさせる要因はもう一つ、喫煙可能という点でしょうか。

美味しいコーヒーで一服休憩ができる、愛煙家の方には嬉しいお店です。

実は私昔から、大の純喫茶好きでして。。
昭和の邦画からの影響なのか、ウォールナットやマホガニー等のテーブルや家具に赤いベロアのチェアなんて組み合わせがあったものならば、途端に息が荒くなってきてしまいます。
やはり、平成生まれとしては、ずっとずっと憧れの昭和なのだなと思いました。

座席から見える光景だけでなく、空気感やニオイまでレトロな印象のお店なのです。
ぜひ愛煙家の方は一服休憩に立ち寄ってみてくださいね。


店舗情報

『純喫茶 英梨座』

住所:東京都板橋区南常盤台1-34-9

電話番号:03-3956-5991

営業時間:9:00〜18:00

定休日:木曜日、金曜日

アクセス:東武東上線「ときわ台駅」南口から徒歩3分