商店街

【東京都】『戸越銀座商店街』で出逢った昭和おでん居酒屋が楽しい!

こんにちは!商店街コンサルタントのみッちゃんです。
今回は、『戸越銀座商店街』に来ています。

ここ数年の間で更に知名度が上がり、今では戸越と聞いたら『戸越銀座商店街』が一番最初に出てくる方が多くなったのではないでしょうか。

それぐらい盛り上がり続けている”今アツい”商店街なのです。

余談ですが、実は私リフォーム屋という肩書きも持っておりまして、「戸越」という街には長い間お世話になっているのです。
(こっそり宣伝させてください。リフォームされたい方は是非ご相談を!)

創業25年以上、地域密着のリフォーム販売店
株式会社サンハウス
東京都品川区戸越5ー15−1
9:00 〜18:00
日祝休み
会社ホームページ

戸越銀座の概要

戸越銀座は東京都品川区豊町および、戸越、平塚にまたがる戸越銀座通りに沿った商店街で、3つの商店街からなっている。
全長約1.3キロメートル (km) にわたる関東有数の長さの商店街である。店舗数は約400店でキャッチコピーは「遊びにおいでよ 戸越銀座」です。
戸越銀座商店街を西に向かって歩いていくと中原街道という古い街道に突きあたります。中世以前から存在するといわれている古い道で、徳川家康もこの街道を通って江戸に入ったとされているそうです。

なぜ銀座と呼ばれているの?

戸越銀座の周りには「清水坂」の他にも「宮前坂」「八幡坂」「三井坂」「平和坂」のように坂のつく地名が数多くあります。商店街はこれらの坂を下ったところに東西に伸びる谷底状の地形に沿って形成されていたため、非常に水捌けが悪く、長い間ぬかるみや浸水に悩まされてきたそうです。
そんな折、当時の商店主達は、大正12年の関東大震災で銀座のレンガ造りの街並みが壊滅的な被害を受け、大量のレンガ瓦礫の処分に困っているという話を聞きつけ、そのレンガを水捌けの悪い通りに敷き詰めて歩きやすくしようと、銀座までリヤカーを引いてレンガを頂きに行ったそうです。戸越銀座商店街の一番東側にある戸越銀座銀六商店街振興組合は、レンガを頂きに行った場所が銀座6丁目であったことから、銀六商店街の大半が当時は東戸越や戸越という地名であったのにも関わらず、銀座6丁目商店街と名付けられたという興味深い経緯があります。

そして、当時日本一の商業地であった本家の「銀座」からレンガを譲り受けるだけでなく、銀座の賑わいにもあやかりたいという思いから、「戸越」と「銀座」をつなげて「戸越銀座」と名乗ったのが始まりとされています。戸越銀座は全国に300以上あるといわれている「○○銀座」の元祖と言われていますが、本家銀座との縁によって生まれた由緒正しい「あやかり銀座」なのです。

引用元:戸越銀座商店街オフィシャルウェブサイト

戸越銀座商店街のおすすめスポット

全長1.3kmの大型商店街ですのでおすすめスポットは1記事ではとてもご紹介しきれないので、今回はどうしてもおすすめしたい厳選スポットになります!

おでん屋台 ネバーランド宴 

お店の前が既にいちいちお洒落です。(最高の褒め言葉)
”平成生まれの昭和好き”である私には刺さりまくる見た目です。

中に入ると、そこには古き良き昭和の街並みが広がっています。
おでんの鍋を囲うように椅子が並んでおり、好きな具材をセルフで取れるようになっています。
平成生まれの私には味わえなかった、昭和のおでん屋台。
周りを見渡すと、若いカップルからスーツ姿の年配男性、少し怪しげな男女、みんなおでんの湯気に包まれながらこの空間を楽しんでいます。
”不便で貧しいけど心が明るかった昭和”と、”何もかもが便利になった代わりに人との関係が薄れつつある令和”が合わさって、そこに素敵な空間が作り出されているように感じられました。
行ってみたかったなぁ〜昭和のおでん屋台。

注文は自己申告制。平和ですね〜日本は。
私はこんな感じで。

早速食べ進めていきます!
ホックホクで味が染み込んでいて最高です。

私は生憎運転があり瓶コーラを飲んでいましたので、私の仲間が頼んだ”だし割(カップ酒)”を載せておきますね。この出汁もセルフで好きなだけ入れられちゃいます。
たまらないですね〜!!

おでん以外のメニューはスマホから注文が可能です。
最近増えましたね。便利になったものです。

後から知ったのですが、すぐ近所に、姉妹店のホルモン屋”炭火ホルモン焼きのネバーランド があるそうです。これはチェックしなければですね!

店名ネバーランド 宴
住所東京都品川区戸越1ー15ー15 百番ビル2F
営業時間17:00〜24:00(L.O)23:00
定休日なし
喫煙喫煙用スペースあり

カレーパン専門店 YES! でのびーるチーズを堪能。

お次は、食べ歩きにおすすめのカレーパンです!
私は普段からカレーパンがとても好きなのですが、その中でも見つけたら必ず買ってしまうのが、チーズカレーパンなのです。「のびーるチーズ」の写真を見たと同時に入店していました。。。
中にはチーズだけでも「モッツァレラ」「ゴルゴンゾーラ」「チェダー」と様々な種類があります。

更にカレーパングランプリ2022年度金賞受賞ですと!

今回は初めてなので、レギュラーの「のびーるチーズ」をチョイス。
いただきます。

外側はサックサク、パン生地はモチっと弾力性があり、ほのかに甘さがあります。
食べ進めていくと、まるでチーズフォンデュのようなドロっとチーズが登場。

名前負けしない、のびーるチーズです。

のびーる感を写したかったのですが、難儀すぎた為諦めました。。。
チーズ以外にも、メンチカツやシーフードなど色々なカレーパンがありますので、是非立ち寄ってみてくださいね!

店名カレーパン専門店 YES! 戸越銀座店
住所東京都品川区平塚1-6-17 梅原ビル 1F
予約・お問い合わせ03-6421-6882
交通手段浅草線戸越駅より徒歩1分
東急池上線戸越銀座駅より徒歩2分
戸越銀座駅から132m
営業時間営業時間
8:00~20:00
日曜営業
定休日
不定休
支払い方法カード可
電子マネー可
QRコード決済可

戸越銀座温泉の天然黒湯と高温サウナで最高の”ととのい”を。

最後はやはり、ココです。
このサウナブームよりずっと前から人気のある温泉、「戸越銀座温泉」です。

まず最初の激アツポイント!

▽駐車場完備▽ 

これ、都心部温泉やサウナではかなり重要ポイントではないでしょうか!?
私もよく都心部サウナをリサーチして車で行くのですが、必ずといっていい程コインパーキング問題にぶつかります。。近くになかったり、満車だったり、果てしなく高かったり、、
こんな感じで、駐車場完備のお風呂施設は重宝しますね。

中も綺麗な内装で、感じの良い女性スタッフさんが迎えてくれます。

お風呂は天然黒湯温泉です。
品川区や大田区は黒湯が多いイメージですね。
サウナも95度ぐらいになっていて、これはサウナーさん達も嬉しい温度設定ですよね。
水風呂は優しい感じです、20度ぐらいでしょうか。

すっかり疲れが取れて心も体もスッキリさせてもらいました。

店名戸越銀座温泉
住所東京都品川区戸越2ー1ー6
営業時間月〜土 15:00〜25:00 日 8:00〜12:00 15:00〜25:00
定休日金曜日
駐車場3台

戸越銀座商店街には、まだまだたくさんのスポットがありますから、皆さんも是非訪れてみてくださいね。

株式会社ALO 光田 祐貴