こんにちは!商店街コンサルタントのみッちゃんです。
全国旅行支援を使って石川県金沢市にある『近江町市場』に行って来ました。
近江町市場の概要
石川県金沢市にある、近江町市場。「おみちょ」の愛称で親しまれています。
約180軒のお店が連なる大型市場ですが、歴史は何と300年以上前に遡ります。
1690年から1721年にかけて城下町で火災がたびたび起きたことから、市内の市場を現在地に集めたのが始まりと言われており、
1904年には、県から公共の市場と認められ、むさし口の脇に立つ標柱には「官許」の文字が刻まれています。
鮮魚や青果の卸売機能が中央卸売市場へ移転したことで現在は小売機能を中心とした商店街となり、名実ともに「市民の台所」として金沢の食を支える場所となっています。
近江町市場のおすすめ
近江町市場のお店
近江町市場には、鮮魚、海鮮はもちろん、金沢市で生産されている加賀野菜や、メンチカツやコロッケなどお惣菜のお店も多く並んでいます。
早速おすすめを紹介していきましょう。
「川本商店」その場で食べられる特大生牡蠣が絶品!
この日は朝ごはんを抜き、張り切って10時前には市場に到着しておりまして、お腹を空かせて市場内を歩いていると、人だかりを発見、立ったままで何かを食べている様子。
チラッと見てみるとそこには特大サイズの生牡蠣、そしてウニ、海老が、、!
我慢できずに列に並び、特大マガキとボタンエビを注文!
でかーい!
このマガキ、文句なしのデカさです。
ポン酢を1滴垂らして一口で、、、はい、行ってらっしゃい!
うまーい!
大きすぎて少し味が弱くなるのかな、なんて一瞬でも思った自分を叱ってやりたいです。
全く臭みがなくて、クリーミー。口の中いっぱいに牡蠣の旨味と潮の香りが広がります。
続いてボタンエビ、こちらもでかい!
卵も美味しくいただきました。
近江町市場、1軒目にして早速幸せな気持ちになれました。
「大口水産 焼き焼きコーナー」で海鮮串を堪能
お次はこちら。
大口水産の焼き焼きコーナーで海鮮串焼きを発見しました。
すっごく好きなんです、海鮮串焼き。
10年以上前でしょうか、当時組んでいたバンドのツアーで行った新潟県の市場で食べたイイダコの串焼きが本当に美味しくて忘れられないでいたのです。
今写真を見返してもお腹が減ってきます。。。
私が選んだのは、「いいだこ」「つぶ貝」「能登ふぐ串」の3種類。
味付けがどれも絶妙な塩加減で堪らなく美味しいです。
やっぱり好きです、海鮮串。
「百萬商店」でクラフトビールの飲み比べ
美味しい海鮮を食べたら、次はこれしかないですよね、、、?
4種飲み比べがお得すぎる!ってことで飲み比べてみました。
時間はAM10:30。
体に染み渡ります。
本日の4種はこちら。
「アールグレイ」「ブラッドオレンジ」「はかまエール」「麦やエール」
どれも個性があって美味しいです。
エール系ももちろん美味しかったのですが、個人的には「アールグレイ」が一番好きでした。
単純に紅茶のビールを初めて飲んだのでその衝撃と、ベルガモットの香りがしっかり効いていてゴクゴク飲んでしまいました。酔。
回転寿司は要注意!?
さぁお酒も入って、いよいよメインのお時間でしょう。
「石川まで来たら本格回転寿司かな?それとも海鮮丼かなぁ悩むなぁ。」
はい、これダメな例です!
私はまんまとやってしまいましたので、近江町市場に行くよって方にお伝えしておきます!
近江町市場には本格海鮮寿司が何店舗かあります。
気になるお店があれば、お腹が空いたら適当に入ればいいかぁと思ってウロウロしていると、お昼前でもあっという間に大行列が出来てしまいます。
私は丁度12時ぐらいに回転寿司屋のリサーチを始めたのですが、時すでに遅し。
「もりもり寿司 近江町店」は入口で整理券を発行しているのですが、取った番号は150番台。
受付で表示されている番号は50番台。
お〜〜。なるほど。
ネットを見ていると、他の方のレポートに「呼び出されても不在の方が多く、どんどん飛ばしていくので意外と早く呼ばれました」なんてご報告があり希望が見えてきたので少し待ってみることに。
気になっていたコロッケを買って休憩。
20分程経って様子を見てみると、70番台。うーん、、つらいかぁ。。
生憎次の予定があり、13時頃には出なければならなかったので、泣く泣く断念して整理券を返却しました。
気持ちを切り替え、気になっていた海鮮丼屋さんの列に並び直します。
「近江町市場で本格回転寿司を食べるなら、早めの時間がおすすめ!
行きたいお店は、回転寿司だけでも予め絞っておくとリサーチ時間が省けてスムーズ!」
「市場屋 近江町総本店」はサービス満点、味満点!
海鮮丼のお店を決めるのも凄く悩みました。
正直どこのお店も美味しそうだし、海鮮丼のボリュームが凄まじいのです。
どこを選んでも失敗なんてないんだろうなと思いつつ、最後は己の直感で選びました。
店内は木張りで高級感のある内装です。海鮮丼、お寿司の他に、おでん盛り合わせなんかもあって悩んじゃいますね。
いや〜、美味しかったです。
綺麗な内装に加え、お店の方も本当に丁寧な方達ばかりで、更に美味しく味わえました。
もう少し見たいお店があったのですが、時間になってしまったのでここまで。
ちなみにこの後は、「金沢市内1日フリー乗車券」を利用してひがし茶屋街に行ってきました。
写真だけ載せておきますね。
さて、いかがでしたでしょうか。
個人的には、今回の旅では石川県のほんの一部しかまだ味わえていないような気持ちです。ゆっくり時間をかけて、石川県の良いところを知ってけたらいいなと思っています。次は兼六園に行こう。
是非、皆さんも石川県を訪れてみてくださいね。