地域/観光

【東京都】日本最大の電気街『秋葉原』で絶品スパイスカレーを食す。

こんにちは!商店街コンサルタントのみッちゃんです。
今回は、日本の電気街と言ったらここしかない、『秋葉原』にやってきました。
しかしお目当ては、電化製品でも、電材関係でもなく、、、スパイスカレーなのです。
私ここ数年でスパイスカレーというものにどっぷりハマっておりまして、どこかに美味しいスパイスカレーはないかしらと思いリサーチしていたら秋葉原で良さげなお店を発見してしまったわけなのです。
早速ご紹介していきましょう!

秋葉原の絶品スパイスカレー店はここ!

BROWNIE『ブラウニー』

営業時間が12:00〜15:00(ご飯がなくなり次第終了)とあり、私が秋葉原駅に到着したのが13:20頃。
駅で一度お店に問い合わせてみたところ、ご飯がそろそろ無くなりそうですとのこと。
ダッシュで向かってギリギリセーフで間に合いました。

口コミで人気のあった、牛すじ肉のカレーごはん オムチーズのせをチョイス。
食べログカレー百名店 東京 2019年、2020年W受賞しています。期待に胸を膨らせながら待ちます。
(その後体調不良によりしばらく休業されていたようです。営業再開、ありがとうございます!)

店内はエスニックな内装で、素敵なセンスです。
待っている間は、店主の丁寧で無駄のない仕事っぷりに見惚れていました。

来ました!美味しそう!!

出てきた瞬間に「勝ち」を確信しました。。
サラッとしたルーに玉葱の旨味がしっかり溶け込んでいます。
牛すじの方は、トロッとしていて余分な脂が一切なく、するすると体に入っていきます。
とろふわのオムチーズと混ぜながら食べ進めます。
あっという間に完食してしまいました。

食べている最中に、店主が貼っていた貼り紙。何だかほっこりします。
素敵なお店に出逢えたことに感謝です。
ご馳走様でした!
店名ブラウニー(BROWNIE)
住所東京都千代田区外神田3ー7ー9サンビュー外神田1F
営業時間11:30〜15:00(ご飯が終わるまで)*要確認
定休日日曜日

お腹が満たされたので散策していると、所々にレトロ建築がありました。

岡昌裏地ボタン店
珍しい、銅板の外壁です。素敵ですね、明治時代辺りでしょうか。
今ではなかなか見ることのできないボタン専門店ですね。
海老原商店
こちらも素敵ですね。調べてみると、古着屋として明治20年創業で現在の建物は昭和3年に建てられたものだそうです。
2003年に千代田区景観まちづくり重要物件、2020年には景観重要建造物に指定されているそう。

今度は中古フィルムカメラを探しに、ゆっくりと秋葉原に来たいなあ。
電化製品や電材関係はもちろんですが、他にも歴史の詰まった素敵なスポットと出逢えるのが、秋葉原。
是非訪れてみてくださいね。

株式会社ALO 光田祐貴