商店街

【東京都豊島区】下町感が味わえる貴重なスポット『サンモール大塚商店街』

サンモール大塚商店街の概要

大塚駅はJR山手線、池袋の隣に位置します。
都電荒川線でも乗り入れが可能な大塚駅には、駅ビルだけでなく北口と南口にそれぞれ商店街があるのが特徴です。

今回は大塚駅の南口、サンモール大塚商店街の中のおすすめスポット、『天ぷらつづみ』をご紹介します!

天ぷらつづみ

サンモール大塚商店街は枝分かれした路地にお店が点在しているのが見どころ。
天ぷらつづみも、路地にひっそりと佇んでいます。

50年以上営業されてきたという店内は、ノスタルジーを感じるほっこりした雰囲気。
このカウンターで、揚げたてを食べる天ぷら定食がおすすめなんです!
(店内にはお座敷もあります)

付け合せやデザート?のバナナまでついて880円!安い!

揚げたてサクサクの天ぷらは、ご飯がすすむ〜!


私が行った日のお味噌汁は柚子の皮がアクセントになっていて、
これまた美味しいんですよね。
ちなみに、定食のご飯は半ライスということですが、お茶碗大きめなのでちょうど良い感じです。


ご夫妻の優しく温かみのある接客は、お腹も心も満たされます。

一人での食事は寂しく感じることもありますが、ここなら安心!


平日のお昼間は会社員の方で大盛況ですので、ゆったり過ごしたい方は土曜日が狙い目かもしれませんね。

サンモール大塚の路地散策は、探検しているような気分でお店を発見できる喜びがあります。

天ぷらつづみ以外にも、お蕎麦屋さん・お魚屋さん・お肉屋さんなど、昔ながらの商店が街に根付いて活気があるのも素敵です。


しかし、数年後には駅前の再開発でこの姿が変わってしまうかもしれません。
できればこの風景が残ることを願って、また近いうちに散策に出かけたいと思います。



店舗情報

住所:東京都豊島区南大塚3-52-3

電話番号:03-3982-8815

営業時間:11:00〜14:00、17:00〜21:00

定休日:日曜日
アクセス: JR山手線「大塚駅」徒歩3分、都電荒川線「大塚駅前停留所」徒歩3分