商店街

【東京都新宿区】あの大人気映画の聖地『中井商友会』を訪れてみた。

中井商友会の概要

西武新宿駅、都営地下鉄大江戸線「中井駅」の駅前にある『中井商友会』

規模は小さな商店街ですが、細田守監督の映画「時をかける少女」の倉野瀬商店会のモデルとなった場所として知られています。

元々は、映画でも登場した「中井商友会」名物のアーチがあったのですが、2022年に老朽化で解体撤去されてしまっています。

戦前から駅前通りという事で商店街はありました。
戦後まもなく“商友会”として発足。
昭和60年、街路灯取り替え工事を新宿区からの助成事業として着手。その際”中井商友会”と改名したそうです。

中井商友会に来たら、昭和好きにぜひおすすめしたいのが『名代ら〜めん大吉』です!

名代ら〜めん大吉



中井駅南口から徒歩1分。

お店の外観は、駅前にも関わらず昭和な雰囲気を感じさせる佇まいです。

昭和的な要素は外観だけでなく、

店内やメニューの価格を見ても感じ取ることができます。

素朴で懐かしさを感じるラーメンを、

昭和の雰囲気の中いただくとタイムトラベルした気分でこれもまた一興です!

私は、ご夫妻で営業しているお店に弱いんですよね~。

令和の時代まで駆け抜けてきたご夫妻が切り盛りする『名代ら〜めん大吉』、

昭和感を味わいに来てみてください♪

店舗情報

住所:東京都新宿区中落合1-17-1

電話番号:03-3953-2292

営業時間:11:30~14:00、17:30~21:00

定休日:金曜日

アクセス:西武新宿線「中井駅」南口から徒歩1分、都営大江戸線「中井駅」A2出口から徒歩2分