商店街

【東京都豊島区】”おばあちゃんの原宿”『巣鴨地蔵通り商店街』には長く愛される理由がたっぷり詰まっていた。

巣鴨地蔵通り商店街の概要

巣鴨地蔵通り商店街は、“おばあちゃんの原宿”の愛称でも知られています。

令和となった今では、おばあちゃんのみならず幅広い世代から愛され活気溢れる商店街の一つです。
毎月4のつく日(4日、14日、24日)には縁日が開催され、
巣鴨地蔵通り全体に露天が広がり、一段と賑わいを見せるのも特徴。
行ってみると、若者向けのカフェなども多くなっていて、老若男女問わず誰もが楽しそうにしています、思わず私も楽しくなってしまう、そんな商店街なんです。

とげぬき地蔵の由来

ここでプチ情報です。
巣鴨地蔵通りといえば、”とげぬき地蔵”が思い浮かぶかと思います。
病や不幸などを取り除いてくれることで有名な”とげぬき地蔵”ですが、なぜそのような名前になったのか気になりましたので由来を調べてみました。

江戸時代、毛利家の女中が口にくわえていた針を誤って飲み込んでしまい、苦しんでいたところに偶然居合わせた僧侶が「地蔵菩薩の霊印」を写し取った紙札「御影」を飲ませたそうです。その後、女中は無事に針を吐き出したが、針が紙札の地蔵尊を貫いて口からでてきたのが「とげぬき地蔵」のいわれだそうです。

そんな巣鴨地蔵通り商店街に行くなら、お土産におすすめなのが『とげぬき福寿庵』です!

とげぬき福寿庵

テレビでも紹介されている巣鴨土産の定番として知られるお店です。
名物の“こぼれおはぎ”は、名前の通り、こぼれるぐらいにてんこ盛りの餡子と絶妙な塩加減でさっぱりとした上品な味わい。しっかり食べ応えのあるサイズ感でありながら、安価で買えるのはすごい!


きなこ派の方には、”こぼれおはぎきなこ”もありますからご安心を。
これからの季節は桜を見ながら”さくらもち”なんかも良いですね~。

タイミングに寄っては並んでいることもありますが、手際が良いのでそこまで待たずに買えるかなと思います。
和菓子好きな方はぜひ一度、『とげぬき福寿庵』に立ち寄ってみてくださいね。

店舗情報

『とげぬき福寿庵』

住所:東京都豊島区巣鴨3-33-3

電話番号:03-3910-4652

営業時間:9:15〜18:30

定休日:年中無休

アクセス JR山手線「巣鴨駅」北口から徒歩5分、都営三田線「巣鴨駅」から徒歩3分